スポンサーサイト
[--/--/-- | スポンサー広告 | page top
アナログココロ♪
最近、前に録画しておいたNHKの「猫のしっぽカエルの手」を毎晩みています。

自然と触れ合いながら生活していらっしゃるベニシアさんの生活に憧れながら・・・

昔はみんな土に近い生活をし、大地から自然のエネルギーやパワーをもらい生活していたのです。

いつからか・・・車にばかり乗り、アスファルトが増え、今ではパソコンにスマホで

辞書をひかなくても何でも直ぐに調べられ、答えを知る事ができます。

P3234345_convert_20130607201903.jpg

私の甥っ子は中学2年生・・・何か分からない事があると辞書をひくのではなくパソコン。

パソコンが近くに無い時はスマホで、ちょちょいのちょーいと調べます。

でもこれって良い事なのかな・・・?

私達の頃は、辞書がすり切れるほど「辞書」という物を使って

自分の手で時間をかけて調べろ!とよく言われたものです。

便利は便利・・・それは分かるし、今の自分も同じ様な事をしている訳だけれど

今の子供達と違う所は、アナログに労力をかけて辞書で調べる(すり切れてはいませんが・・・)

という段階をちゃんと踏んでいるという点。 辞書だけでなく生活自体がアナログだった事によって

「待つ」という段階の引き出しをちゃんと持てているんだと思います。

生きているとイライラする事も多々ありますが、今の子供達のキレるは本当に早いけれど

私達アナログ世代はキレるまでの時間がやはり長いと思います。(人によりけりですが・・・)

P3234346_convert_20130607202057.jpg

便利な時代に生まれ育った今の子供達・・・一見良い様に感じますが

よく考えてみると可哀相に思います。それもこれも、全てお金儲けの為に大人が考え、

形にしてしまったアレコレの仕業なのかも・・・本当に悪いのは子供ではなく大人なんですよね・・・

ある意味、子供は大人の被害者となっている気がします。

ベニシアさんの話から少し反れてしまいましたが・・・

私は自分の人生、車には乗りますが(笑)アナログココロを忘れずに

自然からエネルギーやパワーを頂きながら、これからも自分の歩調を大切に

マイペースに生活していけたらと思っています♪


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/07 | ブログ | コメント(0) | page top
<<可愛いバックコサージュ♪ | ホーム | 彩りコサージュ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
最近の画像
--/--/--
2013/06/07
