スポンサーサイト
[--/--/-- | スポンサー広告 | page top
教えること・・・教わること・・・
今日は、私の勉強について・・・

人に何かを教えるという事は、とても大変な事。

それなりに、最低限の知識はもっていないと。。。

いろんなお花を習ってきましたが、ディプロマを取得したから終わり・・・
ではありません。

ここからが本当の勉強。

前に習ったもので、自分が覚えているつもりでも
「あれ・・・どうだったかな?」と調べる事もあり・・・

手の感覚で完全に自分の中に入ってると思っているものであっても
実際に作ってみたら、以前より上手く出来なかったり・・・

やはり、日々勉強なんですね。。。

なーんて、優等生みたいな事を言ってますが・・・

生徒さんに教える事によって、こちらが教えられる事も
多々あります。

私が好んでやっているレッスンは、基本だけはしっかりと
お伝えしますが、あとは一人一人がそのレッスンの間だけ
デザイナーになってもらい、自分の個性を存分に
出してもらえる様なレッスン。

基本さえしっかり頭に入っていれば、
正解も不正解もありません。

でもこれは、私が一番最初に日本の華道を習得し
型にはまった(言い方は悪いですが)キッチリとした
基本を学んだから言える事。

なんでもかんでも良いと言うのとは
少し違います。

そして、生徒さんから私が学ぶ事・・・

生徒さんの作品を見て。。。私には思いつかない様な
デザインを作られると、私自身とても刺激をうけるんです。

とても良い経験♪

今日は、バラでメリアのブーケを作るのが
自分の勉強の課題・・・

P2080232_convert_20120208225853.jpg

P2080234_convert_20120208230219.jpg

花びらの大きさや、使う花びらの色で
全く違った印象になるところが、とてもステキ。。。

大好きなブーケのひとつです♪




















テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

[2012/02/08 | ブログ | コメント(0) | page top
<<女子ってヤツは~ | ホーム | パステルリース リメイク編>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
最近の画像
--/--/--
2012/02/08
