[--/--/-- | スポンサー広告 | page top
私の人生のバイブル
私は、あ~疲れたな・・・とか
ちょっとゆっくりしたいな・・・と思った時に
読む絵本があります。

それは、著:スージー・ベッカー 訳:谷川 俊太郎 の
「大事なことは みーんな猫に教わった」という絵本。

P2130262_convert_20120214000738.jpg

猫好きの方や絵本好きな方は、ご存知かもしれませんが・・・

この絵本。。。人生の哲学書みたいな絵本なんです。
哲学書というと何だか難しい感じがしますが、そうではなく

その中身は・・・
猫の行動で、「そうそう、こんな事するする!」という
面白おかしい内容を、上手く一行の文の中に収め
読んでいくうちに。。。こんなふうに人生を生きれば
いいんだ・・・と思わせてくれる、単純かつ明快でありながら
とてもたくさんの大事がつまった内容になっています。

少しだけ抜粋。。。

好奇心に富むこと。

いちかばちか恐れずにやってみること。

みっともないことなんかすぐに忘れて、過去にあんまりこだわらないこと。

新しいことをやってみる。

限界を試してみる。

日当たりのいい場所をすべて知っておくべし。

挑戦をわすれるな。

無条件に愛すること。

自分自身を楽しむべし。

そこにいるだけで、誰かをいい気持ちにできるようになるべし。

愛されるべし。

夢をみるべし。

                     ~大事なことは みーんな猫に教わった~ より


この絵本は、主人公の猫が亡くなった後
「大事なことは みーんな猫に教わった(そしてもっと)」
という形で二冊目が出版され

P2130264_convert_20120214002725.jpg

Englishバージョン・文庫本バージョンも・・・

私は文庫本を、いつでも読める様に持ち歩いています。

もう何十回と読んでいますが、全く飽きず。。。
逆に励まされるばかり。。。

私の人生のバイブルです♪


P.S  この絵本のワンちゃんバージョンもある様です!


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

[2012/02/14 | ブログ | コメント(1) | page top
<<アトリエをご紹介 ♪ | ホーム | トルソードレス 新作 ♪>>
コメント
トップ30位入りおめでとう㊗
これからも頑張れ!
哲学っていいよね。僕が好きなのは、ブルースリーの「考えるな!感じろ!
 指で空にある月を見るのだ。
 指を見るのではない。
 指の先にある、美しいものを見失う。」
です。いいよ~(^∇^)
[2012/02/14 20:24] URL | ゆうとも #-[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
最近の画像
--/--/--
2012/02/14
